3cm

こんにちは!

毎日暑いですねーーー
明日からはロンドンオリンピックが開会式を迎えて
テレビを見るのに熱くなりそうです☆


このごろあんまりてづくりをしていなくて
日記も書けてませんでした~~~

でもちいさなものをひとつご紹介^^

SN3O29760001.jpg SN3O297700010001.jpg

3cmの数奇屋袋

ブローチやストラップにできたらいいなーーと
考えておりますがなかなか作業が進んでおりません!!!

ちいさいけれど中もきちんと三角マジックテープを縫い付けてます^^



6TH ANNIVERSARY

SN3O2961.jpg

7月21日 土よう日

はじまりました!
そらみどう 6TH ANNIVERSARY
 7/21 - 8/12

SN3O29560001.jpg SN3O29570001.jpg SN3O29550001.jpg

SN3O29630001.jpg SN3O29620001.jpg

SN3O29590001.jpg SN3O29670001.jpg

SN3O29640001.jpg SN3O29650001.jpg

SN3O29580001.jpg SN3O29280001.jpg

SN3O29720001.jpg mouさんの刺繍がステキすぎる髪ごむ

SN3O29700001.jpg SN3O29680001.jpg SN3O29710001.jpg
Bottega Cella civicoちゃんのあたたかすぎるサーカスランプ

お財布に制限がないのならば
もっともっと連れて帰ってきたかったものがたくさん!!

40名を超える作家さんの作品には
そらみどう店主さんが今回提案してくれた「テーマに合わせてつくった作品の紹介文」が
ひとりひとり丁寧に時間をかけて作ってくれていました
みなさんそれぞれ可愛くって小説を読んでいるようでした
作家さん全員のものは読めていないのでまた後日朗読しに行こう^^


 そらみどう店主さま

6周年 おめでとうございます!
もう6年目なのですね
日々を重ねるごとにたくさんのそらみどうファンのお客様が増え
忙しいながらもいつも凛とされていて尊敬させていただいてます

毎年お題を頂くのは難しくもあり楽しくもあり
頭の回路を廻らせるとてもとても良い刺激になります^^
作り終えてホッとしている今 来年はどんなお題が来るんやろう~~と
ちょっと緊張しております^^ なんて 気が早いですが・・☆
どうぞこれからもよろしくおねがいいたします☆ bon voyage

ひさしぶりの日記です!

こんばんはーーー!

先週やはりパソコンが壊れてしまいました
忙しくしていてネットカフェにも行けず
近況をお話できずにご心配をおかけしまして
本当にすみませんでした

今日 弟の使っていないノートパソコンを譲ってもらいまして
日記が書けています
心配してくださったお友達
パソコンを譲ってくれた弟
みなさまに感謝です
お伝えできるのがこんなに時間がかかりすみませんでした


このごろのこといろいろ


SN3O2926.jpg

そらみどうさんの6周年イベントが
明日よりはじまります

たくさんの - ミチクサ - にまつわる作品が並ぶのが
今からどきどき楽しみでなりません!!!

期間 7/21 ~ 8/12 (月曜日は定休日なのでお気をつけください☆)
 
お花を持ったうさぎは
ミチクサウサギと名づけました^^
マグネットです♪

ぜひ そらみどうさんへお出かけの際は
bon voyage作品も目にとまればうれしいです

SN3O29390001.jpg SN3O29250001.jpg 


SN3O29470001.jpg

おともだち親子と見た綺麗な緑と空
梅雨が明けて蝉が鳴いていて最高の夏の一日でした

これからもこんな風に日記を綴っていけること
幸せだな~と実感し大切にしたいと思います

コメント欄も再開します
お返事が遅くなることもありますが
ぜひなにかおしゃべりしていただければうれしいです^^

最後まで読んでくださってありがとうございました nom

ちょうちょバッグ

お手玉名人 SN3O2915.jpg

はじめて一番ちいさなくるみボタンをつくりました
でもなぜかすべておんなじ生地で^^


SN3O29100001.jpg ちょうちょバッグ

そらみどうさんイベントの「 道草 」をイメージした作品がひとつ完成しました!
今回は「 ちょうちょ 」がメインです
かぶせる革はおしりの変化形!進化しました^^


SN3O29140001.jpg

かばんは未完成があと2つ
2つとも全くちがう形のものをつくってます(かぶせる革の形はおんなじ!)
でもちょうちょは付いています^^
まだしばらくイベント作品づくりが続きます

ちょうちょ

SN3O2897.jpg

こんにちはー!

きょうもいいお天気

きのうは気分転換にお菓子をつくりました

コーンブレッド
チョコマフィン
抹茶とくるみのビスコッティ
チョコレートサブレ

おともだちが ”いつかのために” と
食品衛生の資格を今週受講してくるそうです
わたしもお菓子づくりがたのしくなってきたのでいつか受講しようかな^^
たたみ一畳分くらいのちいさな軒先のお店でいいから
お菓子屋さんをやってみたいな~なんて夢が膨らみます☆


SN3O29000001.jpg ちょうちょ 

イベント作品はいつもと違うものをつくりたい
そう思うとやっぱり刺繍
ちょうちょのくるみボタンゴム
かわいいのができるといいな~
SN3O29020001.jpg



爽快

SN3O2891.jpg

こんにちは

きのうの夜
だんなはんが帰って来て数十分後
強い風と叩きつけるような大雨と
真昼間のような明るさになる稲光と雷鳴
稲妻を幾つも見ました

恐ろしくて二人で雨戸をそれぞれ閉めて
おどおどしていました

なのに今日はこんなに美しい水色の空
ちいさなブリキの万華鏡も水色の光を受けてとても綺麗


SN3O28850001.jpg SN3O28920001.jpg
SN3O28870001.jpg SN3O28900001.jpg


茶 茶 茶!

SN3O28780001.jpg SN3O28770001.jpg SN3O28800001.jpg

こんにちはー!

朝から雷がゴロゴロ
雨が降ったり止んだり
さすが梅雨です


 今日の成果

イベントの作品のちょうちょバッグの袋が完成しました(右端写真)
革のふたを縫いつけて
ちょうちょのステッチ入りのくるみボタンをつけて

SN3O28790001.jpg

革ひもを縫いつければ完成です
まだまだ完成まで遠い…

 茶 茶 茶!

きのうは お茶処の静岡のおともだちきょっちから
目にまばゆい見たことのないお菓子が色々届きました~!
クッキー・ラスク・フィナンシェ・・・お茶味
キットカット・・・わさび味!
お茶風味のお菓子って上品ですね
わさび味のキットカットはクセになりそう^^

きょっち☆お菓子に目がない私にHAPPYをありがとう!!!!!
おいしかったよ~~~!ごちそうさまー☆


 aちゃん!

真ん中のお包みが うささんのラッピングです^^
明日にはご依頼のお宅へ届くでしょうか☆
この度はオーダーありがとうございました



みみ

 はるちゃんうさぎ
SN3O28750001.jpg SN3O28760001.jpg


こんにちは~!

このうささんをつくるようになって
ベビーギフトに使っていただける機会が増えました!
うれしいなーーー♪

今回はネーム入り
harukoと耳にステッチさせていただきました
かわいい赤ちゃんのとなりにいつも居てくれたらいいなー


オーダーくださったaちゃん!
こんな感じです~如何でしょう?????



 レーズンサンド

SN3O28740001.jpg

きのうはひとつだけお菓子もつくりました^^
またまたまた なかしましほさんレシピのもの

レーズンサンド

簡単で思ってた以上に美味しくできるなんて!!
感動でした^^
これからは昔ながらのあのお菓子買わなくなりそう!



 ヒミツのめもめも帖

おともだちのお誕生日に贈った
ramirami ヒミツ めもめも帖
ramiちゃん気に入ってくれてありがとうねーーー☆


SN3O28680001.jpg

SN3O28690001.jpg

SN3O28660001.jpg HAPPY BIRTHDAY!


「 道草 -ミチクサ- 」

夏が来れば毎年楽しみなイベントがあります
そらみどうさんの6周年のイベントです!


SN3O2870.jpg

ことしも参加させていただきます
本日より作品づくりに励みたいと思います!
今回のテーマは

「 道草 」

どんな作品が集合するのかほんとに毎回楽しみでなりません♪
わたしも「 道草 」にちなんだ作品を
ひとつひとつつくってみたいと思います

コメント欄をしばらく閉じさせていただきますが
日記は書いていきたいと思っておりますので
ぜひぜひ遊びにいらしてください^^



 手芸の助っ人

SN3O28720001.jpg

ramiちゃんが教えてくれた皮ぬい針
いつもマジックテープで手古摺っているのをみかねて
こっそり教えてくれました^^
普通の縫い針とは違って針先が三角になってて
これからはスムーズにマジックテープが付けられそうです^^
イベント作品でも革を使う予定なので重宝しそうです!
ramiちゃん教えてくれてほんまにありがとう☆感謝

花一輪

SN3O2863.jpg

こんばんは!

7月1日晴れ
海開きしたのでしょうか
淡路島の海では海パンでさかな釣りをしている少年を見ました
これから週末にはビキニギャルで溢れかえるのでしょう

今日は車で海沿いを走っていたらこんな看板に遭遇しました

「〇月〇日 ラモス瑠偉さんとBBQ大会を開催」

なんやそれ
ぷっと笑けてしまいました^^
肝心要の月日だけ見逃がしました!笑


 うさ & くま

ステッチが思いつかず
ワイヤーのお花を付けてみました

武士の刀にも見えそうですが
超強力マグネットなので
こんな風にもつかえるかも…
 
SN3O2865.jpg 一輪挿し風?


