いえろうより更新のおしらせです

frametastic (263)

こんにちは!

えろうよりおしらせさせてください

先程めもめも帖3点を並べました

以前ありましたお買い得品につきましては

一旦取消ししまして また数が集まれば新たに更新したいと思っております

ぜひいえろうへ遊びにきてください(^-^o)

frametastic (253)
frametastic (249)

絵で書く星

革で模る星

星の形が好きな人は多いですよね

わたしも大好きです!


frametastic (250)

現場

frametastic (251)

最近だんなはんの現場に行くことが良くあります
それは調子の悪い車の救助に。です

滅多に見れない作業途中の家屋が見れたりするのは
なかなか楽しいです

今月は2度も車を牽引しました
どんくさい私でもええのか?!と疑問に思いながら
無事にできましたけれどやっぱり苦手


写真 (19)

わしなんで鍵無くしたんやろう・・・

3日前 相方が鍵を無くして救助しに行ってきました
勝手に写真を載せたら怒られそうですがバレたら消します!笑
(顔もボヤ~っと分かりづらいし大丈夫でしょう!)
ただこの写真 照明と家屋の梁と 鍵を無くしてげんなりしている顔が
合っていて好きなのです!

喧嘩もしながら
笑うときは笑って
トムとジェリーみたいに仲良くやっていけたなら
幸せですよね、きっと。

ひかり

frametastic (247)

日曜日の夕方
車で神戸にウィンドウショッピングしに出掛けてきました

これ え~な~
これも え~な~~
これ欲しいな~~~!

見てるだけで幸せ
はじめて行った umieの中には好みの家具屋さんがあって
欲しいな~と思っていた琺瑯のペンダントランプを見つけて
いつか買おう!と心に決めて帰ってきました(^^)

何も買わなくても満足なのは
神戸の光が見れたこと
淡路島にはない
でも作りすぎていない優しい光が私は好きです

短い時間だったけれど
事故無く無事に車も走ってくれました
ありがとね


frametastic (248)

↓アーモンドクリームパイ

パイシートをつくるのは大変そうなので
冷凍のものを買って
アーモンドクリームだけつくって挟んで焼いた簡単なお菓子
サクサクで美味しかった~!


frametastic (246)

いろどり

frametastic (240)
frametastic (244)
frametastic (242)
frametastic (243)
frametastic (241)

日々のいろどり

そらみどうさんには美しい紫陽花がたくさん咲いていましたよ
お花を大切に育てる心 私には欠けてるような気がするな~
現に家にはひとつも植物がありません
かいわれ大根でも育ててみようかな・・・

そしてそらみどう7周年記念のイベント

「 いろどり 」

テーマが毎回決まっていて知恵を絞りながらの作品選択が
楽しい時間でもあり勉強の時間でもあり
お題を与えてくださる店主さんの作品を目にしたときの笑顔が見たいな~
まだ手がけていませんが約一月間精進いたします!

7年目を迎えられるそらみどうさん
何事も永く続けるということはなかなか難しいこと
素晴らしい出会いに感謝です(^^)

今日はあちこち仕入れに出掛けてました

贈り物や自分の茶碗探しに
そらみどうさんに続いて本町商店街へも行ってきました
4月の地震の影響で未だ修復中のレトロこみちへ
山田屋さんの美味しいジャムと
商店街の器屋さんで欲しかった感じの水玉茶碗を買いました

LONDON!
商店街の中のパン屋さん
オーソドックスなパンが並んでいてホッとするお店です
遅めのお昼ごはんに焼きそばパンが美味しかった~!!

探しものをするのに出掛けるって楽しい時間でした
今日はじめじめとしていなかったし良い一日
本日も読んでくださってありがとう
おしまい!

付録

frametastic (238)

スーパーにて

「 今日はこの本たくさんレジを通したわよ~ 」

とレジのスタッフさん

リンネルの付録に誘惑されてわたしもカゴに入れてました
保冷バッグ 持ち手つき!
色も柄もかわいいのでこれからの季節に役立ちそうです
そして長年大切に使いたい
タグのにょろにょろもかわいいな~(^^)


frametastic (237)

最近かわいいなーと思うもの

布ももちろんそうですが
食べものの形や色
その姿にかわいさを発見します

だんなはんの朝ごはんにつくったミニバーガーだったり
ブルーベリーの酵素シロップの色や粒粒
お菓子をつくる途中の光景だったり・・・

食べてしまえばなくなるものも
目で楽しんでお腹に入れるとしあわせな気持ちになります
すべての食べものにありがとう
夕飯の支度がんばるとするかっ(^^)
本日も読んでくれて心からありがとう☆

梅をコトコト

frametastic (232)

こんにちは!
きのうは久々の雨降りでした
今日はきのうの雨が嘘のように晴れて良いお天気です!

雨降りのきのう
梅のジャムをつくっていました
スーパーでは1kg単位でしか販売していなくて
何度も躊躇しましたが熟してきているものがお安くなっていて
つくりたいものがあったので梅を1kg購入

400gは梅の酵素シロップづくりに
600gは梅のジャムにしました

一晩水に浸して2度の湯でこぼし
種と実を分ける作業で もうジャムらしき形に!
でも甘い香りがするくせに酸っぱいんですよね
やっぱり梅でした。笑
てんさい糖とはちみつでコトコト煮たらジャムの完成
琥珀色から茶色くなってしまったのが残念ですが
甘酸っぱいジャムが出来て感動です

酵素シロップは梅とブルーベリーも仕込みました
完成がたのしみです


frametastic (233)

ジャムをつくっているときに
郵便配達員さんがかわいいお届けものを運んできてくれました
文通ともだち☆
aさん!届きました~~♪
かわいいお心遣いにほっこりしながら文を読んだり贈り物を見たり☆
わたしものんびりですがお便り送りますね!
待っていてください☆
ありがとうございました(^^)


frametastic (234)

キウイとレモンとライム

frametastic (227)

くだもの酢に続いて
酵素シロップに挑戦です!

まだ硬くて酸っぱそうなキウイとレモンにライム
お砂糖だけで数日かけてシロップにします
ライムは友人にもらっていて何に使おうか迷っていたもの
うまくできるといいな~


frametastic (226)

布のてづくりもしています
めもめも帖
どちらもカーテン生地
近々いえろうにて販売させていただきたいと思っています!
だんなはんも仕事用に欲しいと言うので今生地を選んでいます
花柄でもいいそうです。笑

■四角と▲三角

写真 (18)

今日は書くことがたくさんありました(^^)

四角いポーチ
うれしいことにオーダーを頂きました
いつもはチロルを選ぶ横のところのタグも
ちょうどいい革があったので縫い付けました
これからはチロルがなかなか決まらないときの良い手段になりそうです!
内布はかわいらしく☆
本日お手元に届く頃でしょうか
ありがとうございました


frametastic (223)

うれしいお便りとともに
サプライズでかわいい文と
てづくりの三角ポーチ&コースターをいただきました!
かわいすぎるラッピングで実はそのまま飾らせていただいています
でもそろそろ使わせて頂こうと思い写真に収めました(^^)
冬なら飴ちゃんを入れて持ち歩きたいところですが
暑くなる季節なので ん~~~はんかち入れにします!
大切にしますね☆Kさんいつもありがとう

かわいいクロスとちいさなケーキ

frametastic (224)

クグロフ型で
またバナナとチョコのケーキ!

この頃暑くなってきたのでオーブン動かしていませんでしたが
100℃さんでかわいいクロスに出会い
写真を撮りたくて焼きました
粉砂糖とレモン果汁でアイシングもつくって
ドライクランベリーを乗せたらちいさくてかわいいケーキに☆
たら~んと流れてるアイシングがなんともかわいらしいです☆

クロスの模様は
女の子のパティシエさんでしょうか
お菓子づくりの工程が描かれていてかわいいのです
そして完成したカラフルなお菓子がクグロフに見えます
わたしもこんな風に楽しげにお菓子づくりできてるかな?!
これからのお菓子完成写真の大切なクロスになりそうです☆


frametastic (225)

写真の後のいただきます
バナナ効果でしっとり
美味しく頂きました!
ごちそうさまでした~~


frametastic (212)

最後にキウイ酢のジュース
飲みやすくて美味しかった~
夏にいいです!
