季節の台所

frametastic (310)

料理家 
どいちなつさんの料理教室
季節の台所
場所 ノマド村

はじめての料理教室
ひと月前から予約していたので
なにをつくるのかドキドキでした!


frametastic (296)

どいちなつ先生
季節の野菜がずらりと並んでいるこの台所
ノマドカフェのステキなこと!


frametastic (311)

frametastic (317)

献立

・すだちと桜えびのフォー
・トマトピューレ
・トマトと夏野菜のカポナータ
・揚げかぼちゃのハーブマリネ
・大葉と豆乳のジェノベーゼ


frametastic (315)

最初にトマトピューレづくりからはじまりました

frametastic (314)

frametastic (308)

frametastic (316)

frametastic (306)

frametastic (318)

frametastic (305)

frametastic (309)

frametastic (313)

frametastic (312)

frametastic (307)

お肉類なし。野菜だけでこんなに豪華で身体に優しいなんてしあわせな気持ちになります
玄米の塩おむすび
美味しいお茶とケーキもいただいて
楽しい時間だった(^^)

自宅でつくるごはんとは違い
みんなでわいわいとおしゃべりしながらのごはんづくりは
格別に楽しいですね
こんな雰囲気味わえてよかった
野菜の色がきらきらとまばゆかった
料理のセンスはないけれどつくることが好きになってきました
誘ってくれた友にありがとう。とまた伝えよう
そして料理がんばろう☆


frametastic (293)

そらみどうさんのイベント開催中です

frametastic (287)

報告が遅れましたが
毎年楽しみなそらみどうさんの夏のイベントが開催中です!

7月20日から8月18日まで
※期間中の定休日 月曜日と火曜日はお休みになるそうです
※祝日は営業☆


frametastic (292)

初日にお祝いの気持ちを込めて
7のパン焼いて持って伺いました~(^^)
7個の丸パンには
そらみどうさんへの7年分のありがとう!の気持ちを込めて
そらみどうさんが存在しなければ
てづくりの活躍の場がなかったと思います
紹介してくれた大好きなおともだち
そのおともだちのおともだちの大好きなおともだち作家さん
遠く離れた場所に住む大好きな作家さんたち
みなさんにとてもとても大きな繋がりと好奇心を与えてもらい
現在に至ります

みなさんへ
ありがとうございます


お店の様子
お客様がたくさんいらしていて
写真はあまり撮っていません(><)
ぜひそらみどうさんの日記にてご覧になってくださいませ
店内の様子や作家さんお一人お一人の作品や言葉を
愛情いっぱいに綴ってくださっています
これには毎年感無量です☆
いつも睡眠できてるのかな~と心配になりますが
辛い顔ひとつも見せず懸命に心地良いお店づくりを丁寧にされております

店主さま
ありがとうございます


frametastic (290)

わたしのきのうの戦利品

どれもこれも連れて帰りたくなったけれど
きのうは3点に絞って大切に持ち帰りました(^^)

ひとつひとつ一目惚れのもの
大好きな作家さんのもの
今回買えなかったけれど欲しかったものもあるので
期間中にまた足繁く通いたいと思います!


frametastic (288)

cella
civicoちゃん!
名前が刻印されているのを見つけた瞬間がうれしかった!!
この雰囲気大好きよ☆

mouのaccoちゃん!
読んで目頭アツくなったで~~~(;;)
わたしこそいつも心からありがとう☆



↓ 
わたしの作品はこんな感じのいろどりです

frametastic (291)

レーズン酵母

frametastic (284)

もうすぐのイベントのための作品づくり
すこしずつですが進んでいます

せっかくなので
いつもは作らないものを。と思うと
余計に瞑想してしまい
振り出しに戻って何を作ったらいいのかわからない状況に・・・

額に入れたかわいい生地に
なにか手を加えたくって考えていたらもう夕飯支度時!
腹ごしらえしてから
またゆっくり考えるとします♪


frametastic (282)

作品づくりに行き詰まっているのに
ホームメイドはなぜか順調に進みます

オーブンが奥側しか焼けないのにもかかわらず
酵母をつくりたい!!と思ってしまって
レーズン酵母を起こしました
失敗したらもうやめよう・・・って思っていたのに
3日間でシュワシュワと元気の良い酵母が出来上がり
元種作りも短い時間で成功したので
昨晩パン生地を捏ねて寝ている間に発酵させ
朝起きて2次発酵
ベンチタイム
最後の発酵を終え
壊れかけのオーブンで焼きました
色は薄いけれど
ちゃんとパンです(^^)
自家製酵母だともっちりほんのり甘くて
パン生地をさわっている時間もちょっと癒されたりして
ものづくりはジャンルは違えどやっぱり楽しいな~と実感しました
食べてしまえばなくなるものも
酵母作りの楽しさや
パン生地がぷくぷく太っていく姿を見ると
愛おしくてたまりません!!
時間のあるときだけ
酵母のパン作りを楽しめるように
忘れないうちにまたつくってみたいな~!
目指すはハイジのおじいさん家のパン(^^)


↓ この頃綺麗だな~と思った自然のいろどり

frametastic (281)

日常のいろどり

frametastic (277)

こんにちは!
久々の日記です

只今そらみどうさんの7周年イベントの作品づくりをしています
テーマは 「 いろどり 」
わたしは日常の中で目にするもの・使うものを日々製作中です

完成しているものは
ファブリックパネルと
ちいさなガーランド
納期が迫っているので引き続き作り続けます♪

家の中で目にするいろどり
家にはカラフルなものが多いです
時にはお菓子やくだものの色もいろどりのひとつになります
あたたかい贈り物の頓服薬は心にいろどりをくれます(^-^o)


frametastic (278)

                         frametastic (279)

frametastic (280)

                   frametastic (276)

frametastic (274)

赤くて美味しいもの

frametastic (270)

ひとつめ

赤いトマトのミネストローネ
最近どいちなつさんの本に釘付けです
素材や調理道具 盛り付けに愛情が感じられる一冊の本の中にすっかり釘付けです

冷やして美味しいミネストローネ
さっぱりしていてとっても美味しかったです


frametastic (267)

ふたつめ

赤というよりベリー色
ラズベリーのコンフィチュール
冷凍ものだったので案の定形はほぼ崩れてしまいましたが
色・爽やかな味はやっぱりラズベリー!

翌日の朝
パンにマーガリンとこれをちょっと乗せてだんなはんに渡し
お弁当づくりをしていたら

ニガテ・・
ニガテ・・・

とたどたどしい日本語を喋る外国人のような声が・・・
振り返ってみると

だんなはん : 「 このジャム苦手・・・ 」

やっぱりか。
苺意外のベリーは食べませんもんね、、

わたしひとりで3日間で完食!
おいしいのにな~~
好き嫌いの多い人は損してるわー!と思いながら
ひとり占めできて幸せでした(^^)


