梅をコトコト

frametastic (232)

こんにちは!
きのうは久々の雨降りでした
今日はきのうの雨が嘘のように晴れて良いお天気です!

雨降りのきのう
梅のジャムをつくっていました
スーパーでは1kg単位でしか販売していなくて
何度も躊躇しましたが熟してきているものがお安くなっていて
つくりたいものがあったので梅を1kg購入

400gは梅の酵素シロップづくりに
600gは梅のジャムにしました

一晩水に浸して2度の湯でこぼし
種と実を分ける作業で もうジャムらしき形に!
でも甘い香りがするくせに酸っぱいんですよね
やっぱり梅でした。笑
てんさい糖とはちみつでコトコト煮たらジャムの完成
琥珀色から茶色くなってしまったのが残念ですが
甘酸っぱいジャムが出来て感動です

酵素シロップは梅とブルーベリーも仕込みました
完成がたのしみです


frametastic (233)

ジャムをつくっているときに
郵便配達員さんがかわいいお届けものを運んできてくれました
文通ともだち☆
aさん!届きました~~♪
かわいいお心遣いにほっこりしながら文を読んだり贈り物を見たり☆
わたしものんびりですがお便り送りますね!
待っていてください☆
ありがとうございました(^^)


frametastic (234)

