レーズン酵母

frametastic (284)

もうすぐのイベントのための作品づくり
すこしずつですが進んでいます

せっかくなので
いつもは作らないものを。と思うと
余計に瞑想してしまい
振り出しに戻って何を作ったらいいのかわからない状況に・・・

額に入れたかわいい生地に
なにか手を加えたくって考えていたらもう夕飯支度時!
腹ごしらえしてから
またゆっくり考えるとします♪


frametastic (282)

作品づくりに行き詰まっているのに
ホームメイドはなぜか順調に進みます

オーブンが奥側しか焼けないのにもかかわらず
酵母をつくりたい!!と思ってしまって
レーズン酵母を起こしました
失敗したらもうやめよう・・・って思っていたのに
3日間でシュワシュワと元気の良い酵母が出来上がり
元種作りも短い時間で成功したので
昨晩パン生地を捏ねて寝ている間に発酵させ
朝起きて2次発酵
ベンチタイム
最後の発酵を終え
壊れかけのオーブンで焼きました
色は薄いけれど
ちゃんとパンです(^^)
自家製酵母だともっちりほんのり甘くて
パン生地をさわっている時間もちょっと癒されたりして
ものづくりはジャンルは違えどやっぱり楽しいな~と実感しました
食べてしまえばなくなるものも
酵母作りの楽しさや
パン生地がぷくぷく太っていく姿を見ると
愛おしくてたまりません!!
時間のあるときだけ
酵母のパン作りを楽しめるように
忘れないうちにまたつくってみたいな~!
目指すはハイジのおじいさん家のパン(^^)


↓ この頃綺麗だな~と思った自然のいろどり

frametastic (281)

