くまにぎにぎ

写真 (31)

ひさびさに数が揃ったくまにぎにぎ

近々そらみどうさんへ納品予定です

一文字まゆげにつぶらなお目目がこの頃定番のお顔になりました


写真 (32)

frametastic (363)

食欲の秋到来ですね!
わたしはパンばかり食べてしまってます
もぐもぐ・・・
そろそろ鍋ものも食べたいなー


Image-1 (12)

くるみボタン

写真 (22)

委託先smiccoさんへの納品くるみボタン製作中です
大きいのや中くらいの
生地に合わせて絵柄がボタンにばっちり合うとうれしくなります
水玉・チェック・しましまは定番です
これらを組み合わせてどんな台紙にしようか悩み中でして
完成がたのしみであります☆


frametastic (331)

ホット林檎

そのまま食べても甘い林檎でしたが
腸に良いそうでレンジであたためました
林檎のおしりを見てみると
シールが貼っており 100%の%の丸のところに
林檎が描かれていたのが可愛かった

今日も暑かったですね
みなさまも熱中症などにお気をつけくださいませ☆

ノートとカードケース

frametastic (329)

そらみどうさんへ

イベントの作品を追加納品しました
第2弾は実用的なもの
ノートとカードケースです

ノートにはかわいいくまさんのタグを
カードケースにはきいろの革のお月さんをつけました
この5種類の生地だけでもたくさんのいろどりがあります
改めて生地の素敵さに惚れ惚れしました

そらみどうさんのイベントは18日までです!


frametastic (328)

frametastic (330)

レーズン酵母

frametastic (284)

もうすぐのイベントのための作品づくり
すこしずつですが進んでいます

せっかくなので
いつもは作らないものを。と思うと
余計に瞑想してしまい
振り出しに戻って何を作ったらいいのかわからない状況に・・・

額に入れたかわいい生地に
なにか手を加えたくって考えていたらもう夕飯支度時!
腹ごしらえしてから
またゆっくり考えるとします♪


frametastic (282)

作品づくりに行き詰まっているのに
ホームメイドはなぜか順調に進みます

オーブンが奥側しか焼けないのにもかかわらず
酵母をつくりたい!!と思ってしまって
レーズン酵母を起こしました
失敗したらもうやめよう・・・って思っていたのに
3日間でシュワシュワと元気の良い酵母が出来上がり
元種作りも短い時間で成功したので
昨晩パン生地を捏ねて寝ている間に発酵させ
朝起きて2次発酵
ベンチタイム
最後の発酵を終え
壊れかけのオーブンで焼きました
色は薄いけれど
ちゃんとパンです(^^)
自家製酵母だともっちりほんのり甘くて
パン生地をさわっている時間もちょっと癒されたりして
ものづくりはジャンルは違えどやっぱり楽しいな~と実感しました
食べてしまえばなくなるものも
酵母作りの楽しさや
パン生地がぷくぷく太っていく姿を見ると
愛おしくてたまりません!!
時間のあるときだけ
酵母のパン作りを楽しめるように
忘れないうちにまたつくってみたいな~!
目指すはハイジのおじいさん家のパン(^^)


↓ この頃綺麗だな~と思った自然のいろどり

frametastic (281)

日常のいろどり

frametastic (277)

こんにちは!
久々の日記です

只今そらみどうさんの7周年イベントの作品づくりをしています
テーマは 「 いろどり 」
わたしは日常の中で目にするもの・使うものを日々製作中です

完成しているものは
ファブリックパネルと
ちいさなガーランド
納期が迫っているので引き続き作り続けます♪

家の中で目にするいろどり
家にはカラフルなものが多いです
時にはお菓子やくだものの色もいろどりのひとつになります
あたたかい贈り物の頓服薬は心にいろどりをくれます(^-^o)


frametastic (278)

                         frametastic (279)

frametastic (280)

                   frametastic (276)

frametastic (274)

